FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

MacのアップデートでMT4が動かない!から対処した話し

背景

・使用しているMac Book Airのソフトウェアアップデートを行い、OSがCatalinaになった。

・MT4とCatalinaの互換性が悪く、MT4が開けない。

・そこで、自宅にある供用パソコン(Windows)でMT4をインストールし、環境認識やトレードをしてきた。

しかし、就職に伴い、一人暮らしをすることになったので、供用パソコンを使用することができない。

そのため、新しい環境を用意しないといけない。

トレード環境として用意するもの

・ノートPC

・中古でもOK

・OSはWindows10

・CPUはCore i3かi5相当

・メモリ4GBか8GB

HDMI端子(フルHD)

無線LANが使用可能

・ディスプレイ

・27インチ

HDMI端子(フルHD)

環境構築のためにやったこと

目的:予算6万円で両方揃えること

ネットで安いものを探す

・ノートPC

→たまたま、Lenovoがキャンペーンをやっており、以下のサイトでIdeapad330が33,280円で購入可能だった。

www.lenovo.com

しかし、CPUがCorei3よりも少し下のCeleronだったので、以下でスペックを比較する。

Celeron

ark.intel.com

Core i3

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/core/i3-processors/i3-10110u.html

→CPUがCore i3よりやや劣ることがわかった。

・ディスプレイ

amazonで探したところ、以下のディスプレイが17,980円と、5年間の保証(1,620円)をつけて19,600円で購入可能だった。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07W5H7GBJ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_FMlCEb1ZB8CCSwww.amazon.co.jp

合算して、52,880円。

秋葉原の中古PCショップで探す。

以下の三店舗で探した。

パソコン工房 Buy more

・ノートPC

・要望をほとんど満たし、メモリ、CPUがそれぞれ8GBとCore i5だが、5年落ちのモデルが23,000円

・ディスプレイ

・25インチのディスプレイが14,000円程度。

・店員の対応

年配の店員に、上記の要望を伝え、「FXトレードのデイトレで使うんです」と付け足したところ、

商品の提案よりも「私の知る限り、デイトレをするのであれば、予算6万円でノートPCとディスプレイを揃えるのは無理!」と食い気味で否定された。

私のトレード手法とノートPCの使用方法が、そこまでのスペックを必要としないことを伝えても、「私はトレードしたことないけど、少なくとも私の知っているデイトレードでは無い!!」等々、商品の提案とは関係ない「私が~~~云々カンヌン」と言う話ばかりだったので、どれだけ良い商品であっても購入はやめようと判断した。

てか、お前、そもそもトレードしてねえじゃん!お前の知っている環境を前提に、俺の環境の話をするな!客の話をよく聞いてから最適な商品を提案しろよバーカ!と思ったのは内緒

上記より、合算して4万円を切ったのだが、購入を断念。

なんでもそうだけど、知ったかで人と話すと、人としてまず嫌われますよね。しかも、店員さんでそれって。。

ドスパラ

・ノートPC

・要望をほとんど満たし、メモリ、CPUがそれぞれ8GBとCore i5。ただし、フルHDではない。6~7年落ち(と言われた)モデルが37,000円。

・ディスプレイ

・30インチのディスプレイが18,000円程度。

・店員の対応

パソコン工房の失敗から、若めの店員さんに声をかけて要望を伝えた。すると、上記のものを提案され、実際にノートPCの映像をディスプレイにうつすとどう見えるかのテス

トもしてもらった。とてもいい店員さんだった。

合算して、5,5万円。値段がネットより高いので迷った。ジャンパラが残っていたので、一応取り置きしてもらって、あとで値段交渉をすることにした。

ジャンパラ3号店

・ノートPC

・要望を満たしたものがジャンク品だった。残念。あとは値段の高いものしかなかったので断念。

・ディスプレイ

ドスパラと同じくらい

・店員の対応

若めの店員さんに声をかけて要望を伝えた。対応はとても良かったのだが、ノートPCが残念だった。

最終判断

もう一度、ドスパラに戻って、値段交渉の話をしようとした。

若めの店員さんが忙しそうだったので仕方なく年配の店員に声をかけた。

値段交渉をしようと思って、ネットで調べた結果を見せたところ、食い気味に「うちは値段交渉は一切しません、お引き取りください」と言われた。

やっぱ年配の店員てやべえやつばっかじゃんと思いつつ、

「いやそうではなくて!」とパソコンとディスプレイの性能の比較に話を持って行き、どちらで購入するか真剣に悩んでいることと、そのためにアドバイスが欲しいんですと

素人顔をして弱みを見せたところ、なぜかとても優しくなって、以下のことをアドバイスしてくれた。

「うちのパソコンは使い捨て感覚で使うならいいと思うけど、長期利用をしたいのであればネットで買った方がいいよ」とのことだった。

まあ、値段も安いし、新品が届くのでネットで購入することを決定した。

使い心地

実際に使ってから記載します。是非、トレード環境を揃えたい方は参考にしていただければと思います。