FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

5/12~15 まとめ

まじでエントリー機会がない。

この1週間でエントリーは一度だけ。

画像のキャプチャが別のPCだから画像のアップロードはできないけど、その時にマックスの通貨で-4pipsをだしたのみ。

ここまで機会がないのは「1時間足でのフラッグトレードが体に慣れるほど成長したから」(元々、月に5回程度しかトレード機会がなかったことも検証の段階で確認しているからこそ言える) なのか、 「単に相場がそういう動きをしているから」 なのかはわからん。

仮に、このまま状態が5月いっぱい続くのであれば、これまで使ってきたライン、水平線、インジケータから、自分がトレードできない期間の相場でどのように戦うかを確かめていきたい。 =>これを行うのは、先ほどの推測が後者で合った場合に備えるため。このような期間が長く続けば、稼ぐことができない期間を迎えてしまうから。

ただ、今年の4月に始めた段階より、終始は+になっているので悲観することはないし、新卒だから月収も安いし勉強する時間も取らないといけないから、検証に多くの時間を割くことは無益ではない。 だから、めげずに地道に一歩ずつやっていこう。どのみち100万程度を突っ込めるように貯金しないといけないのは事実なんだ。

最後に・・ 学びに終わりはない。 学びとは、一生をかけて行うものであり、かつ楽しいものだ。 だが、楽しくなるまでが一番辛い。何よりも辛い、逃げ出したくなるし、甘えたくなる。 でもそんな時こそ以下のフレーズを思い出そう。 「敵は相場でもなく、相場の他の参加者でもなく、いろんな媒体にいて金を持っていることを自慢している可哀想なヒト科のものでもなく、自分自身。 一番厄介で手強く一筋縄ではいかないけど、この世で唯一、自らの意志で動かせる肉体と優秀な神経系の集合体だ。」