FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

5/7

環境認識開始時刻

20:30~

選択通貨ペア優先度

A/J,E/A,A/U

経済指標

21:30~ アメリカ指標あり

環境認識とトレード記録

E/A,A/Uについては、4時間足のトレンドで形が5時間前ほどに出てしまっていた。 フラッグブレイクと日脚のサポレジ転換線ブレイクがあり、根拠として有力と判断できるので、心理的にはエントリーしたい。 しかし、両方とも幅が70本のトレンドなので、予測通りであれば底値に到達するまでに約140時間かかるし、前回安値までもどう見積もっても24時間以内に到達できると判断できない。 今日はアメリカの雇用統計直前であり値が動く可能性が高いが、明日は逆に穏やかになってしまう可能性も考えうる。 したがって、リスク回避を第一に考えるのであればエントリーはしてはいけないという判断をせざるを得ない。

ただ!!

この判断に定量的な根拠がデータとしてあるわけではない。 そのため、この判断が正しいのかは正直わからないし今夜の指標で動ききってしまう可能性も否定できない。

エントリー根拠とリスクリワード

なし ただ、想定として今日は値が動きすぎているので、一度ブレイクした転換線あたりまで戻してくると予測している。 根拠は ・S3やS2が近いこと ・転換線のブレイク後であること の二点がある。。