FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17

5/17 あまりに勝率が低すぎるので一回相場から離れて、自分の手法の検証とトレードの復習を行う時期を入れなければならないと思う。 今日からは出来るだけの時間を検証に当てて、その中で自分の判断の何が間違っているのかを明確にし、その中で何を改善する…

5/16

5/16 優先度判断 AUD/JPY ショート 経済指標 21:30 アメリカ 住宅着工件数*3 アメリカ 新規失業保険申請件数*3 アメリカ フィラデルフィア連銀景況指数*4 環境分析 プログラムを走らせる!!↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

5/15

5/15 昨日のトレードの続きをそのまま続行する形で行う。↓ 15分足の上昇トレンドの中でエントリーした安値に対してボックスレンジを作っている状況。 損きりは下の赤い水平線=前回安値 反対に利確は上の赤い水平線=前回高値 エントリーポイントでの安値で…

5/14

優先度判断 AUD/JPY ロング 経済指標 21:30 アメリカ 輸入物価指数*2 他にもたくさん経済指標はあるが、自分の取引する通貨ペアとNY時間を重要視するので、アメリカに関してのみの指標をここでは記入する。 環境認識 日足 →下降トレンドで、一度売りの押し…

無駄な検証はしない~知識と今までの経験を総結集vol,2~

6/29 日足での写真でみる環境認識 →前日では特にトレンドが発生していたことを確認することができないが、夜のうちに大きく動いたので、MT4で日付を跨いだ時点で上昇トレンドを1時間足で確認することができる。 また、29日に監視を始めた瞬間に6点目を形成し…

無駄な検証はしない~知識と今までの経験を総結集vol,1~

一つ一つの相場に対する検証をしっかりとやるために、それぞれのパターンに関して、ブログに一記事ずつ起こしていくスタイルをとります!! 皆さんのトレードの参考にもしてみてください!! 6/28 木曜日 環境分析 日足→レンジ 4時間足→レンジ 1時間足→レン…

無駄な検証はしない~知識と今までの経験を総結集vol,1~

一つ一つの相場に対する検証をしっかりとやるために、それぞれのパターンに関して、ブログに一記事ずつ起こしていくスタイルをとります!! 皆さんのトレードの参考にもしてみてください!! 6/28 木曜日 環境分析 日足→レンジ 4時間足→レンジ 1時間足→レン…

無駄な検証はしない~知識と今までの経験を総結集~

1,はじめに 相場のパターンを考える。 僕は相場を以下のように分けて考える。 ダウ理論より 長期(主要トレンド,日足、4時間足)→大きなトレンド 中期(二次トレンド、1時間足、30分足)→主要トレンドの調整波 短期(小トレンド、15分足、5分足)→二次…

5/13

5/13 本日の戦略 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は祝日or月曜日ですか? はいorいいえで答えてください:はい 疲れていますか?または今日は取引に適さない日ですね、本日はトレードを控えましょう。 …

5/10

5/10 優先度判断 USD/JPY ショート 経済指標 21:30 アメリカ 消費者物価指数*4 前後はトレードしない。 環境分析 日足↓ 上昇トレンドのダブルトップを確認。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日できる…

欲しい未来をもう一度明確化する

欲しい未来、なりたい自分とは何か?? 「・海外を飛び回りながら、世界中のサッカースタジアムで行われるスペクタクルな試合を見に行きたい!!CLの決勝戦を一番いい席で、特等席で見たい!! ・20代でかっこいいスポーツカーを新車で買ってドライブしてみ…

自分の行動すべてを徹底してフロー化することができているか?

今までの行動パターン 1、優先度判断を行い、通貨ペアの中からトレードする通貨ペアを決定する。 →これは、複数通貨の中から、強弱をつけることによって、より大きく動くと考えられる通貨ペアを選択する過程。 特に問題はない 2、経済指標の確認 みん株で…

5/9

5/9 昨日から始めた宣誓を今日もやっていきます!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下を宣誓する事を日課とする。以下の文章を毎回のトレード前に言い聞かせる事! 1、損きりは正しい行動だ 1、目線…

5/8

優先度判断 USD/JPY ショート 経済指標 20:00 アメリカ MBA住宅ローン申請件数*2 23:30 アメリカ 週間石油在庫統計*3 環境分析 日足 上昇トレンドを形成するが、前回安値付近まで到達している。 ここをブレイクするようであれば、上昇トレンドの転換シグ…

5/7

5/7 優先度判断 AUD/USD ロング 経済指標 午前中に豪の指標が多数出ているので、大きく動くかもしれない。 環境分析 日足 下降トレンドが見られるが、下値はあんまり下げていない。 4時間足 トレンドは見られない。水平線が弾けるだけ。 1時間足 トレンドな…

5月各国祝祭日

日本 GW以降は祝日なし イギリス 5/27 中国 GW以降は祝日なし アメリカ 5/27 上記から、5/27と毎週月曜日は原則トレードしない。

4月第4週検証

4/22 バンクホリデー 4/23 バンクホリデー明け。 当時の判断 →もっともなことを書いているが、トレンドに従ってトレードしてない。 水平線を重要視しすぎなのと、dailyの方を考慮しすぎている。 現在の判断 →バンクホリデーの影響から、pivot系列があんまり…

4月第3週検証

4/15 当時の判断 →1時間足のトレンドラインを崩したら大きく下げるかもしれない。とかいうトレンドを根拠としていないトレードを行った。 現在の判断 →これはお師匠さんから教えていただいたトレード方法の一部分のみをパクっただけの劣悪なトレードである。…

4月第2週検証

4/8 当日の判断 →ロングエントリー。 検証時の判断 →ロングエントリー。 中期上昇トレンドの中の上昇トレンド形成を待ってエントリーした場面。 GX+パターンで、寝る時間を惜しんだために、+21pips。 4/9 当日の判断 →ロングエントリー 現在の判断 →ロング…