FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

4月第4週検証

4/22

バンクホリデー

 

4/23

バンクホリデー明け。

 

当時の判断

→もっともなことを書いているが、トレンドに従ってトレードしてない。

水平線を重要視しすぎなのと、dailyの方を考慮しすぎている。

 

現在の判断

→バンクホリデーの影響から、pivot系列があんまり機能しない事がある。何よりも長期のトレンドに従う。そこまでの道のりを、短期の時間軸で考える。

 

4/24

当時の判断

→pivot系列を過信し、跳ね返される!!と複数の根拠を組み合わせずに判断した。

 

現在の判断

→何回も言うけど、トレンドがない状態でのトレードをすると何が困るって、一貫性がなくなることが一番困る。

 

一貫性が利益をもたらすし、一貫性が損失をもたらすけど、損失が出にくいような手法でトレードすれば利益が勝ることは間違いない。それなのに、一貫性を守らないと、利益が少なくなってしまう。

 

4/25

当時の判断

→トレンドに合わせてライントレード。しかし、サインを合わせていない。

 

4/26

当時の判断

→短期時間軸の下降トレンドラインのレジスタンスをブレイクして、1時間足でのトレンド転換シグナルが発生する場面を待っていた。

そして予想通りブレイク起こり、これが大きく動くとやってはいけない想定をしてしまったため、追っかけで入ると言う最悪なトレードをした。

本当にやめないと、利益が取れない。