FX検証・実践ブログ

定めた手法で生活に寄り添いながらトレードします。一日当たり30分しか分析時間は取りません。

4/6 今日学び直したこと

本日学び直したこと、、

 

環境認識の重要性。

→今まで、単純に見逃していた重要事項の多さに気づくことができた。これから実践していかなければならないのは、単純なことがほとんどであると感じた。

例えば、水平線の効果を見極めていくためには過去チャートにて練習をしていくことがマストであるし、より大きな時間軸でのラインの重要性、それらをブレイクした時の挙動。自分の手法であるサインやパターンとの組み合わせ。

そもそもレンジ相場がほとんである相場で、トレンドが完璧に出ること自体が少ないことはわかりきっている。よって、微妙な相場観でも勝っていくようなトレード、つまり応用の引き出しを増やしていかないと今後のトレードに支障が出ることは明白である。

そのためには、やはり、初心に戻って、最初の環境認識部分の重要性を再認識することが必要である。

再認識とはどう言うことかというと、現在取っているデータを見ていくことはもちろん、それらと学習した内容とのすり合わせ。そこから見られる統計的データから、各種判断の改善をしていくことである。

3パターンある戦略からより優位性の高いトレード手法を選択し、それらを組み合わせて、より簡単に判断できるようになっていこう!!

 

フィボナッチとかの効果も見ていけるいいけど、まだ難しいかな、、